更年期の症状

  • 電車で、デパートで、人前で、熱くて止まらない汗
  • 急なドキドキ
  • やる気が起きない
  • 気分が落ち込む
  • などなど・・・

こんな年齢の不調に悩まされていませんか?

それにはエクオールのサプリメントがおすすめです

このサイトでは、年齢の不調に悩む40代後半の私が、実際に全種類飲んで試してみた結果、どれが本当によかったのかをレビュー形式でご紹介し、おすすめランキングをお送りしています。

エクオールサプリメントおすすめランキング

エクオールサプリメント全部飲んでランキング付しました!

AMCエクオール+ラクトビオン

AMCエクオール+ラクトビオン体験談
アドバンスト・メディカル・ケアのエクオール体験談はこちら>>

大塚製薬エクエル


大塚製薬のエクエル体験談はこちら>>

AMCエクオール


小林製薬のエクオール体験談はこちら>>

 

エクオールサプリメント比較

私はエクオールサプリメントはを3種類、1ヶ月毎、間1ヶ月を開けて試してみましたが、実際に私が試して、最終的に続けることにしたのはアドバンスト・メディカル・ケアAMCのエクオールでした。

一番の理由は、エクオールの配合量とラクトビオン酸配合というところでした。

  エクオール配合量
摂取容量
定期購入価格 エクオール10mg換算した価格
他成分 飲みやすさ エクオール10mg換算
AMC
エクオール
30日分
エクオール

10mg

1回2錠

5832円

194.4円

ラクトビオン酸 まあまあ飲みやすい
大塚製薬の
エクエル
28日分
大塚製薬エクエル

10mg

1回4錠

4104円

146.6円

特になし 少し飲みにくい
小林製薬の
エクオール
30日分
小林製薬エクオール

2mg

1回1錠

2430円

405円

ブラックコホシュエキス・テアニン・グルコース 飲みやすい

毎日飲むものですし、ずっと飲み続けたいものでもあります。
ですので、やはりお値段お安いもののほうがありがたいです。

そういう意味では小林製薬エクオール>大塚製薬エクエル>AMCエクオールということになりますが、小林製薬のエクオールは配合量が圧倒的に少なく、同じ配合量分を摂ろうと思うと、1日あたり400円以上になってしまいます。

まだ女性ホルモンの減少が少ない初期段階であれば、小林製薬のエクオールでも十分なのかもしれませんが、わたしのように中期~後期の閉経間近だと、やはり十分なエクオールの配合量のサプリメントを摂るほうがよいと考えます。

そして、エクオール配合量で言えば、大塚製薬のエクエルも同じ10mgなのですが、ラクトビオン酸は配合されおらず、せっかく摂るのであれば、一緒に摂りたい成分でしたので、AMCのエクオールに軍配をあげさせていただきました。

私がエクオールをなぜ飲みようになったのか、そしてどうなったのかを紹介したいと思います。

40代後半、更年期問題に悩まされ始めました

私は40代後半の主婦で、最近更年期の症状に悩まされています。
特に酷いのがホットフラッシュ。
夏でもないのに、急に熱くなって頭と顔から汗が吹き出して止まりません。

特に食事中とか、人前に出た時なんかがひどくて大変です。
仕事をしていて、時折社外の人と打ち合わせなんかがはいるのですが、そんな時緊もあってか汗だく。取引先の人から「エアコン強くしましょうか?」とか聞かれることもあり、恥ずかしいわ、話が頭に入ってこなくなるわで最悪でです。

ホットフラッシュ

外食していても、辛いものを食べているわけではないのに汗が止まらず、美味しい料理も食べた気がしません。

食事でホットフラッシュ

そこで、更年期によいといわれているイソフラボンを多くとればよいのでは?と思い、あまり好きではないのですが毎日豆乳を飲むようにしたのです。

ですが、全く効果も感じられず、好きではない豆乳を飲むのが苦痛で苦痛で、結局やめてしまったのです。

その後イソフラボン配合のサプリメントなんかも飲んでみたのですが一向に更年期の症状には効果なく、「やっぱりサプリメントなんて効かないんだな」とやめてしまいました。

姉が更年期を解消した方法

私には8歳上の姉がいて、ときおり実家に帰ったときに合うことがあります。

そこで姉に更年期のことを相談すると、「私はイソフラボンじゃなくって、エクオールっていうの飲んでるよ。最近はだいぶ症状がマシになったわよ」というのです。

「エクオール?」

姉は薬局で仕事をしていて、そこの薬剤師の先生から薦められたみたいなんです。
それを聞いて、薬剤師が薦めているサプリメントであれば安心かも、と思い私もエクオールを試してみようとおもったのです。

そこで、家に帰ってネットでエクオールについて調べてみると、ある事実がわかったのです。

大豆イソフラボンが効果がない人がいる

エクオールを調べていると、実はエクオールは私達の体で大豆イソフラボンから作れる成分だということを知りました。

しかし、そのエクオールを作れる人と、作れない人がいて、作れない人がいくら大豆イソフラボンを摂取してもエクオールに変換できないので、更年期の症状の改善につながらないのだということが書かれてありました。

エクオールできるできない

私ももしかしたらそうなのかも?だって、大豆イソフラボン全然効果なかったしなあ、とおもいながら更に調べてみると、自分の体がエクオールを作れるひとなのかが調べられるキットがあったのです。

興味もあり、ぽちっとそのキットを購入してみたのです。

で、結果は案の定、私はほとんど自分の体ではほとんどエクオールを生成できない体だったのです。

エクオール検査結果

ソイチェックをした結果はこちらで詳しく書いていますので、ぜひご覧になってください

エクオールサプリメントを飲むことに・・・

姉が薦めてくれたこちらのサプリメントは、一ヶ月分5000円くらいして結構なお値段するので、他にもないかといろいろ調べてみると、姉の飲んでいるやつとは別にいくつかエクオール配合のサプリメントをみつけました。

そこで、とりあえずまずは全部試してみて、どれが一番合うのか確かめてみてからどれを続けるか決めてみようと思いました。

ためしてみたのは、次の3種類。

1・小林製薬のエクオール
2・大塚製薬のエクエル
3・アドバンスト・メディカル・ケアのエクオール

そして最終的に現在、アドバンスト・メディカル・ケアのエクオールを継続しています。

アドバンスト・メディカル・ケアのエクオールを続ける理由

正直言うと、実はどのエクオールのサプリメントもあまり効果の違いが感じられなかったのです。

というか、どのサプリメントもいい感じで効果が感じられたのです。

ですが、その中でアドバンスト・メディカル・ケアのエクオールを選択する決め手になったのは、ラクトビオン酸を配合という点でした。

私の母は数年前にちょっとした転倒が原因で背骨を圧迫骨折を起こし今でも腰が悪く歩くのが困難です。原因は骨粗鬆症で、骨がもろくなっていて、簡単に骨が潰れてしまったようなのです。

実は私も健康診断の時に骨密度検査を受けているのですが、現在、骨粗鬆症ギリギリのラインのところで、これから年齢が進むと更に骨密度が低くなる予感しかないのです。

毎日牛乳や小魚など取るようにしてはいますが、それがいまいちちゃんと吸収されているという自覚がなく、毎年の骨密度の検査の数値が年々悪くなっているので、今のうちに何かしないといけないと、将来母のように圧迫骨折を患ってしまうと思っていました。

そこで、エクオールと同時にカルシウムの吸収を助けてくれるラクトビオン酸が配合されている、アドバンスト・メディカル・ケアのエクオールは今の私にぴったりではないかと思ったのです。

大塚製薬さんのエクエルは、製薬会社製という安心感はありますが、残念ながらエクエールだけの効果しか期待できません。

また、小林製薬さんのエクオールはお値段は良いのですがエクオール自体の配合量が少なく、飲み続けると効果が薄れるような気がして不安です。
(というのも、エクエルの後に小林製薬さんのエクオールを飲んだので、もしかしたらエクエルの効果が持続したんじゃないか疑惑があるのです・・・)

エクオールをのんでどうなったか

飲んですぐには何もかわりませんでした。

ホットフラッシュは起こるし、気分は落ち込んでいて、なんだか体がだるくてやる気がでないのは相変わらずでした。

やっぱりお値段安いから効果ないのかしら・・・と半ば諦めていましたが、せっかくですので、1ヶ月はきちんと飲もうと決めていたので続けて飲んでいました。

でも、2~3週間くらいたったころ、なんだか気分が晴れやかな感じがするのです。

なにもする気もしなくて、手抜きだったご飯も、ちゃんと作りたくなりました。

エクオールで夫婦もラブラブ

旦那にもいろいろたべさせてあげたくなって張り切ってつくるようになりました。それまではほぼ毎日スーパーで買ったお惣菜ですましていたので、本当に申し訳なかったです。

体もなんだか軽くなりました。

エクオールで家事もらくらく

いつもは最低限しかやっていなかった掃除も普通にできるようになり、ずっとサボっていた台所の壁や、窓、玄関などいろいろ目についてやるようになっていました。

そして、なんだかおしゃれもしたくなってきて、娘を連れてデパートに買い物に行き、新しい洋服や口紅を買っていました。(娘にも洋服買わされましたが・・・)

そうなると外出もしたくなり、趣味の美術館めぐりやお友達とのランチも積極的に行くようになったのです。

そしてなにより、一番の悩みだったカッカくる例の暑さも気にならなくなっていました。

以前ならちょっと歩いて電車にのると、滝のような汗が流れていましたが、今は少し汗ばむ程度です。

また、以前は季節に関係なく、夜中に暑くて目が冷めてパジャマを着替える、なんてことが度々あったのですが、最近では全くなくなり、夜もぐっすりと眠れるようになりました。

エクオールで快眠!

打ち合わせ先でも、食事に行っても一人汗をかいて恥ずかしい思いをすることもなくなりました。

小林製薬エクオールでホットフラッシュ解消

自分ではまだまだ更年期なんかじゃない!と思ってはいたのですが、こうやって以前の自分に戻れると、今までの自分はやはり更年期だったんだと納得できました。

いままで、やる気がでなかったのも、これで納得です。

実は自分であまりにも気分が落ち込むので、鬱なのかも?と思いはじめていたのです。

娘が去年に嫁いでから、急に落ち込むことが多くなったのです。

結婚する前は、とにかくバタバタで、準備に追われていました。

でも、お式が終わり、家から娘がいなくなると、急に寂しさもこみ上げてきて、やる気がでなくなったのです。

これ、空の巣症候群ってやつらしいですね。

仕事にはなんとか行けるのですが、その他の家事や自分のこととなると、何もする気が起きず、かなり手を抜いていました。
旦那は娘がいなくなって、気分が落ち込んでいるんだろうから無理するな、と言ってくれて、我慢してくれましたが、本当に迷惑をかけてしまったと思っています。

でも、ちょうどよいタイミングで姉にエクオールという存在を教えてもらえて本当に良かったです。

エクオールと出会えてことで、やっと以前の自分に戻ることができました。

もしあなたも年齢によるお悩みを抱えられているのであれば、ぜひ一度エクオールをお試ください。

そして、私のエクオールサプリメントのレビューやランキングがご参考になれば幸いです。

エクオールサプリメントのランキングはすべて管理人が実際に飲んで試した個人的感想を元に構成されています。 サプリメントはあくまで健康食品ですので薬理作用はなく、 効果・効能には個人差がありますことご了承ください。